柔らかもいいけれど・・・・2

| | コメント(0) | トラックバック(0)

   こんにちは。 年末年始の予定は決まりましたでしょうか? きらく では、年末も

 31日まで営業していますので、必然的に・・・・新年のカウントダウンもやっています。

 新年は、元旦から4日まで店休日をさせていただきます。その4日間に普段はできない

 いろんな事を経験してきたいと思います。ので、「店休日」では無く、「探究日」としても

 いいのかも・・・。

  「探究」と言えば・・・・12月11日の今日、南極観測船「しらせ」が進水shipした日です。

 以前紹介した「南極物語」の舞台になった南極観測船「宗谷」は初代。「しらせ」は

 3代目です。えーーー、他には何もなく話は膨らまないのですが・・・・・。

  でも(?)南極は寒いです。 南極ほどではありませんが、冬の日本海の十分に寒いです。

 そんな極寒の日本海からの「美味しい贈り物present」が、「活けのヤリ烏賊」です。

  「活け」と言うくらいなので、勿論生きています。きらくには水槽がありませんが、酸素と 

 窒素が入った大きなビニール袋にピチピチの生きた烏賊を入れて仕入れています。

  数は多くありませんが、毎日仕入れる予定ですので捌いたばかりの物を召し上がって

 みてください。普通の物でも十分に柔らかくて甘くて美味しい烏賊、ですが卸したての

 烏賊は、食感が「コリコリ、ぷりぷり」だけでは言い表せない、また違う美味さがあります。 

 耳もゲソも生で召し上がれます。言いたい事はばればれですが・・・「イカがですか?」 angry

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 柔らかもいいけれど・・・・2

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://118.82.121.93/cmt/mt-tb.cgi/45

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ玉子が2008年12月11日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「  柔らかもいいけれど・・・」です。

次のブログ記事は「 今年は・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。