こんにちは。 今年は、平年よりもさらに暖冬だったらしいです。これから地球温暖化
のせいもあり暖冬が続くと、何十年後かにはその弊害が、皆さんの楽しみまで奪って
しまうかもしれません。春の楽しみ「お花見」がそれです。 花見と言えば、「桜」
。
その桜の開花のメカニズムは、夏にできた「芽」が、秋と冬には休眠して春の暖かさを
感じると開花。ですが、その休眠中に一定期間しっかりした冬の寒さ
にさらされていないと、
休眠から目覚めるスイッチが入らず、春になっても綺麗な花が咲かないということなんです。
皆さんもテスト前夜に経験あると思いますが、眠い時には珈琲
や目覚ましドリンクを
飲んで目を覚ました事が。桜も一緒で、珈琲やドリンクの代わりが「寒さ」なんです。なんと!
その休眠から目覚める事を「休眠打破」と言います。その時に飲んだドリンクもそんな名前
だったと言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?
寒さに当たってスイッチが・・・と言うことは、暖冬だとスイッチが入らないってことです。
将来の事ではなく、九州の一部では今でも満開にならない桜があるということです![]()
寒さと暑さ、四季がある日本だから、桜が育つと言う話も聞いた事があります。
大変です。名所が名所でなくなるかもしれません。卒業や入学の時のイメージやテーマソング
も変わってしまうかもしれません。何より大事な「花見」と言う宴会の口実が無くなってしまう
んです。日曜日の昼間に公園で、みんなで食べて飲んでが出来なくなってしまうんです。
出来なくなってから後悔したくないので、桜の咲く今のうち、今年のうちに。
その「お花見」。きらくの お花見三段重 でいかがですか?(詳細後日に・・・)
きらくの三段重であなたの「恋の休眠打破
」
いかがですか?
お花見が「あなたの春」のスイッチ
かも・・・・・。
コメントする